強盗事件

共同通信より。大学生にもなってお年玉をせがんだ人がいるようです。
同じ大学の学生として、恥ずかしい、情けない。

銀行強盗で岩手大生逮捕 「生活費に困った」

4日午前9時半ごろ、盛岡市上田の岩手銀行高松支店に男が押し入り、女性行員におもちゃの拳銃を突きつけて「金を出せ」と脅し、現金約30万円を奪って走って逃げた。行員2人が追い掛け、銀行裏の路上でもみ合いとなり、駆けつけた盛岡東署員が強盗の現行犯で逮捕した。
 男は岩手大人文社会科学部4年、盛岡市の藤田佳克容疑者(22)。当時、店内には支店長ら行員6人と客1人がいたがけが人はなかった。
 藤田容疑者はサングラスにマスクを付け、カウンター越しに女性行員を脅し、男性行員が手元にあった現金を手渡した。調べに対し「パソコンをローンで買ったが返済に困り、生活費も足りず金が欲しかった」などと供述している。

ちなみに事件発生当時すごく近くにいました。
動機はホントにコレだけなのかと疑っています。

コメント

  1. 銀行強盗で岩手大生逮捕

    ◎銀行強盗で岩手大生逮捕 国立大学4年生が逮捕です。 1月4日に何してるの?っ

  2. 上昇気流 より:

    TBありがとうございます。
    どうやら彼は留年が決まったらしく、内定先を辞退したらしいですね。もしかしたら心を病んでしまっていたのかもしれません。だとしたら同情します。
    あ、あとノラ・ジョーンズ買ったんですか?実は持ってるんですが、朝聞くとなにやらゆったりした気分になるので結構好きです。

  3. 岩手大生 銀行強盗で逮捕

    岩手大生 銀行強盗で逮捕昨今、早稲田のスーフリだの、国士舘のサッカー部だの もろもろの学生の事件が起きているので、国立大生がチャチな銀行強盗してもさほどの驚きはないんですが、「岩手大学」となると郷里の大学なもんで、ちょっとだけショックですね。(あ、ちなみ

  4. M78星雲 より:

    はじめまして&TBありがとうございます。
    私もおそらく単位不足で留年→内定辞退 からウツ状態かなにかになってたのではないか?と思います。
    多少の情状酌量はすれども、単位不足はやはり本人の責任ですし、銀行強盗ってのはまた短絡的すぎるとはおもいますが。(^^;
    お正月は岩手に帰省しておりました。
    今年は31日に雪が降って正月三ヶ日は冷え込みましたね。
    これからますます寒さが厳しくなりますが、お体にお気をつけてお過ごし下さい。

  5. かっきー より:

    コメントありがとうございます。
    >上昇気流さん
    ノラは私も朝聞きます。最近はお寝坊さんなんで、朝じゃないかも知れませんが、つまり起きたときです。
    >M78星雲さん
    ご実家は岩手なんですね。
    今日1/6の朝は格別冷え込みました。
    ニュースで神子田の朝市は初売りだと見ました。すごく寒そう。

  6. シモーネ より:

    遅くなりましたがトラックバックありがとうございます。
    同じ大学の学生さんということで、ショックは大きかったのではないでしょうか?しかし、成功する確率なんてほとんどないのは分かりそうなものですけどね。そういうことも考えられないくらい精神的に追い詰められていたんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました