Departure

Dan siegelの最新作。
アマゾンのギフト券が溜まってたし、最近SmoothJazz、特にNative Languageレーベルのモノを買ってなかったので、せっかくだからピアノの人の新しいのを買おうと思って、聴いてみたら大当たり☆
調べてみたらSmoothJazzの大御所なんですね…
彼が全編ピアノなのは珍しいらしい。ちょっとだけRhodesかな?ってとこはあるけどメインには回ってこないです。ジャケットの通り、夏にぴったりだけど無理にテンションを上げない、落ち着いた雰囲気があります。
メロディックなところと、グルーヴィな要素が絡み合ってとっても聴きやすい。
全編ピアノも大きな特徴ですが、ベースも全部Acousticです。ここに聴きやすさの秘密があると見た!
本当におすすめです。
ちなみにこのジャケは輸入版。
日本版のジャケは全然雰囲気に合ってないと思うのは私だけ?
Departure
曲名リスト
1. Across The Sea
2. Street Talk
3. Mosaic
4. Friends Forever
5. Departure
6. From Here On Out
7. A World Away
8. Soliloquy
9. Shades of Gray
10. Castles in the Sand
11. Alone

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. taha より:

    はじめまして、
    思わずアッシも゛ウン゛とうなずきましたっ。
    アルバム・ジャケはオリジナルの感じが好きです。

  2. Smooth Fusion より:

    Dan Siegel / Departure [2006]

    スムース・ジャズというカテゴリーが生まれる以前からスムース・ジャズをやっていたダン・シーゲル。
    80年代から第一線で活躍してきたキーボード奏者のアルバムが久々に邦盤発売となりました。
    残念なのはジャケットが差し替えられている点だけですが・・・アルバムを一つ…

タイトルとURLをコピーしました